SSブログ

【第19話】ツーリング編: WhataroaからWanakaまでの移動 (2012年2月17日の出来事) [海外ツーリング(ツーリング編)]

 
 
お待たせしました。ニュージーランドへの海外ツーリングを御紹介する本ブログを昨年3月に開始して約1年が過ぎてしまいました。本回想ブログをゆっくりと綴り続けているためでしょうか、未だ海外ツーリングの余韻が残っている感じです。
 
本ブログはしばらく続きますので皆様しばらくお付き合いの程を....
 
 
では、第19話は、「ツーリング編: Whataroa からWanakaまでの移動」 で、ツーリング第5日目の2月17日の出来事の御報告です。

前回は、NZ南島の西海岸をMurchisonからWhataroaまでひたすら南下する快走ルートを御紹介しました。天候にも恵まれて快晴の下、とても気持ちいいツーリングを満喫できました。

実は、今回御紹介する日は、辛い辛いツーリング日となってしまいました.... 朝から悪寒が有り.... 病院を探すツーリング日となりました。以下御紹介する写真では楽しそうですが実はフラフラヘロヘロでした.... この日はトラブルがあればあるほど印象に残る良い思い出になる! と自分に言い聞かせながら走っていました(笑)


さー、今回も始めましょうか。2月17日は以下に示すルートを辿りました。
 
前回に引き続きタスマン海沿いの快走ルートです。
 
 
第5日目のGPSログです。 
 
  走行日  : 2012/02/17
  走行距離 : 約330km 
  移動時間 : 約13時間10分 
  出発地    : Whataroa 
  到着地    : Wanaka
 
20120217track.JPG
 
 
 
 
2月17日の出発の朝です。 この日は朝から微熱があり.... もう一泊しようと思いましたが、ツーリング強行です。
 
IMG_0554.JPG
 
 
 
 
食欲もないので簡単に朝食をとっています。 
 
IMG_0553.JPG
 
 
 
 
  
モーテルのベットメイクの方です。
 
この方に最寄の病院を聞いてみました。すると 「Franz Josef Glacierにあるわよー」 とのこと、地図で調べるとWhataroaから30kmくらいの小さな町です。 
 
写真とっていい?って聞いたら、「きれいに撮ってね」と、とても茶目っ気のある方でした(笑) 
 
IMG_0555.JPG 
 
 
 
 
ではではFranz Josef Glacierに向かって出発です! 
 
20120216_001.JPG
 
 
 
Whataroaの町を走ります。 
 
20120216_002.JPG
 
 
 
 
あっという間におなじみの100km/h OKの標識です (笑) 
 
20120216_003.JPG
 
 
 
 
Franz Josefまで約30kmです。 
 
20120216_004.JPG
 
 
 
20120216_005.JPG
 
 
 
20120216_006.JPG
 
 
 
20120216_007.JPG
 
 
 
20120216_008.JPG
 
 
 
20120216_009.JPG
 
 
 
20120216_010.JPG
 
 
 
 
 
Franz Josefに近づいてきました。このモーテルで病院の場所を聞くために停車してます。 
 
20120216_011.JPG
 
 
 
 
 
病院の場所を聞きにくために、フラフラになりながら歩いています (笑)
 
20120216_012.JPG
 
 
 
 
 
Franz Josef Medical Centerが直ぐ近くにある情報ゲットです。 
 
20120216_013.JPG
 
 
 
 
 
Franz Josef周辺マップを頂きました。病院の場所をチェックしてます。
 
20120216_014.JPG
 
 
 
 
 
Franz Josef Medical Centerに向かってまっしぐらです。
 
20120216_015.JPG
 
 
 
20120216_016.JPG
 
 
 
 
 
ありました! Franz Josef Medical Centerです。 
 
20120216_017.JPG
 
 
20120216_018.JPG
 
 
20120216_019.JPG
 
 
 
 
 
 
 
はい、Franz Josef Medical Centerに到着です。早速、病院受付に突撃してます。
 
ここでサプライズが.... ドクターは往診で夕方までもどって来ないとのこと.... ショックでしたが... 仕方ありません、最寄の病院を聞いてみると、WanakaにMedical Centerがあるとのことでした。 なんと.... Franz Josef から Wanaka まではおおよそ300km先です (汗) 
 
このときはさすがに、その場にヘナヘナと座り込んでしままいました。受付の方も、大丈夫?っと心配してくれましたが...  
 
 
20120216_020.JPG
 
 
 
 
 
ちょっと休ませてもらって、少しだけ元気がでてきたのでWanakaに向かって出発です。 
 
20120216_021.JPG 
 
 
 
20120216_022.JPG
 
 
 
20120216_023.JPG
 
 
 
20120216_024.JPG
 
 
 
20120216_025.JPG
 
 
 
 
 
フラフラですが、一応Franz Josef に来たので記念撮影を...  
  
×●IMG_0558.JPG 
 
 
 
 
 
Wanakaへ急ぎましょう。 
 
20120216_026.JPG
 
 
 
20120216_027.JPG
 
 
 
20120216_028.JPG
 
 
 
 
 
小さな町を通りかかります、少し休憩していきましょうか。 
 
20120216_029.JPG
 
 
 
20120216_030.JPG
 
 
 
20120216_031.JPG
 
 
 
20120216_032.JPG
 
 
 
 
食欲はあまりありませんでしたが、栄養を取った方が回復が早いと思ったので、果物を買って昼食をとりました。 
 
20120216_033.JPG
 
 
 
20120216_034.JPG
 
 
 
 
 
ヒッチハイクしてますね、残念ながらバイクなので乗せられません (笑) 
 
 
20120216_035.JPG
 
 
 
 
 
先を急ぎましょう。 
 
20120216_036.JPG
 
 
 
20120216_037.JPG
 
 
 
20120216_038.JPG
 
 
 
20120216_039.JPG
 
 
 
20120216_040.JPG
 
 
 
 
 
しばらく走ると、絶景が広がっていました。 素晴らしいタスマン海の風景に癒されています.... 
 
IMG_0561.JPG
 
 
 
IMG_0565.JPG
 
 
 
IMG_0562.JPG
 
 
 
IMG_0566.JPG
 
 
 
IMG_0563.JPG 
 
 
 
 
 
少し体調が回復してきたようです。 記念写真を撮る余裕も出てきました。 
 
20120216_041.JPG
 
 
 
20120216_042.JPG
 
 
 
20120216_043.JPG
 
 
 
IMG_0606.JPG
 
 
 
IMG_0605.JPG
 
 
 
IMG_0613.JPG
 
 
 
IMG_0598.JPG
 
 
 
IMG_0595.JPG 
 
 
 
 
 
ちょっと用をたして(笑)、振り返るとバイクが小さく見えて絵になる風景なのでパシャリ。 
 
IMG_0571.JPG 
 
 
 
20120216_044.JPG
 
 
 
IMG_0574.JPG
 
 
 
IMG_0575.JPG
 
 
 
IMG_0576.JPG
 
 
 
IMG_0579.JPG
 
 
 
IMG_0581.JPG
 
 
 
IMG_0582.JPG
 
 
 
IMG_0583.JPG
 
 
 
IMG_0584.JPG
 
 
 
IMG_0585.JPG
 
 
 
IMG_0586.JPG
 
 
 
IMG_0587.JPG
 
 
 
IMG_0588.JPG
 
 
 
 
 
工事のため片側通行のようです。 
 
20120216_045.JPG
 
 
 
20120216_046.JPG
 
 
 
20120216_047.JPG
 
 
 
 
んっ、誰か近づいてきました。 
 
20120216_048.JPG
 
 
 
 
いわく、「工事なんで、しばらく待ってほしい」 とのこと。
どれくらい?って聞いたら、「数分かねー」とのこと。
 
では、待ちましょうか。 
 
20120216_049.JPG
 
 
 
 
5分経過.... 
 
20120216_050.JPG
 
 
 
 
10分経過....  
 
20120216_051.JPG
 
 
 
 
15分経過....  
 
20120216_052.JPG
 
 
 
 
20分経過....  のんびりした道路工事ですね。
あきらめて、バイクから降りて休んでいます。 
 
IMG_0615.JPG
 
 
 
IMG_0616.JPG
 
 
 
IMG_0617.JPG
 
 
 
IMG_0618.JPG
 
 
 
IMG_0619.JPG
 
 
 
IMG_0620.JPG
 
 
 
IMG_0621.JPG
 
 
 
IMG_0622.JPG 
 
 
 
20120216_053.JPG
 
 
 
20120216_054.JPG
 
 
 
20120216_055.JPG
 
 
 
 
おっ、やっと対向車がきました。バイクですね。 
 
20120216_056.JPG
 
 
 
 
おっ、スズキのDR650ですね。
 
20120216_057.JPG
 
 
 
 
 
 
やっと通行できますよー。30分以上待ちました(笑)
 
20120216_058.JPG
 
 
 
20120216_059.JPG
 
 
 
20120216_060.JPG 
 
 
 
 
 
Lake Haweaをバックに... 
 
IMG_0627.JPG
 
 
 
 
 
壮大なLake Haweaの絶景です。 日本で見る湖とは全然違います。美しいです....
 
IMG_0628.JPG
 
 
 
IMG_0629.JPG
 
 
 
 
 
やっとWanaka市街に到着です。 
 
IMG_0630.JPG
 
 
 
 
 
Wanaka Medical Center (ワナカ病院)に到着です。しかし、診察時間が終了していました。残念です。 体調は回復しつつあるので翌日にまた訪れることにしました。。
 
IMG_0631.JPG
 
 
 
 
 
Wanaka市街のモーテルに到着です。 この日は直ぐに寝てしまいました。
 
IMG_0632.JPG
 
 
 
 
 
夜に目が覚めて、夕食をとりました。Wanaka市内にラーメン屋があったので、日本食が懐かしくなった頃なので飛び込みました。日本人の方が経営されているラーメン屋さんでした。Wanakaでラーメンとライスをおいしくいただきました (笑) 
 
元気が出ました。ありがとうございました。
 
IMG_0635.JPG
 
 
 
 
Four Aquare Super Marketで買い出しをして。 
 
IMG_0637.JPG
 
 
 
 
モーテルに帰ってきました。今日はゆっくり休みましょう。 
 
IMG_0638.JPG
 
 
 
IMG_0639.JPG
 
 
 
IMG_0640.JPG
 
 
 
 
  
 

以上、第5日目の御報告で、この日は病院を探す一日でした。

 

 

次回の第20話は、第6日目の御報告です。 やっとWanaka市内の病院に行くことができ、その後はNZ南島の南端のInvercargillまでの道のりを御紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。