SSブログ

【第13話】ツーリング編: ChristchurchからBlenheimまでの移動 (後編) (2012年2月13日の出来事) [海外ツーリング(ツーリング編)]

 
大変お待たせいたしました。。。 
約3週間ぶりのブログ更新となってしまいました。 更新が遅れスイマセンでした。。。。
 
  
第13話は、「ツーリング編: ChristchurchからBlenheimまでの移動 後編」 で、ツーリング第1日目の後半の報告です。
 
前回はChristchurch市内から郊外に出るところまで御紹介しました。今回は第1日目の目的地であるBlenheim という小さな町へ到着するまでを御紹介します。
 
 
第1日目は自分にとっては感動の初海外ツーリング出発となり、生涯忘れられない日となりました。あいにく雨天と曇天を交互に繰り返すも、次第に天候も回復してBlenheimに近づくに従って感動的な光景が広がっていました。
  
 
では、ChristchurchからBlenheimまでの移動の後編を御紹介します。以下、かなりの大量の写真を用いた御紹介と なりますが、最後までお付き合いの程お願いします。
 
 
 
前回御紹介したとおりの第1日目の2012年2月13日GPSログです。以下の図に示しますように南島を反時計回りに進みました。
 
 走行距離  : 321km
 出発地     : Christchurch
 到着地     : Blenheim
 
GPS log day01.JPG
 
 
 
バッテリー上がりという突発的な小トラブルもあり、朝食を食べ忘れていたので、途中ガソリンスタンドに寄って遅めの朝食をとる事にしました。
 
NZには日本のようなコンビニは無く、その代りにガソリンスタンド内にコンビニのような店が必ず入っており非常に便利に利用しました。
 
20120212-094.JPG
 
 
朝食ゲットするため、いざ店内へ突撃します。 
 
20120212-096.JPG 
 
 
朝食ゲットしました。 確かサンドイッチとコーヒーだったと記憶してます。。
 
20120212-098.JPG 
 
  
バイク脇で食事してます。 
 
おっ、大きなキャンピングカーが突然現れます。快適そうなキャンピングカーですね。カーテンなんかついちゃってます(笑) リビングをそのまま持ち出している感じですね。
 
NZではこのようにキャンピングカーを非常に多く見かけました。 
 
20120212-097.JPG 
 
 
朝食を食べ終わり、再び出発します。 
 
20120212-099.JPG 
 
 
ガソリンスタンド内を徐行します。 
 
20120212-101.JPG
 
 
よいしょっと、右折してスタンドをでます。 
 
20120212-102.JPG
 
 
 
しばらく走るとまた、例の100km/hだしてOKだよー、という看板です。遠慮なく100km/h出します。 
 
またまたトラックが爆走してきます。 かなり至近距離ですれ違います。この頃から爆走トラックにも慣れてしましました。
 
ある意味このスリルが快感になってたりしました。(笑)
 
20120212-103.JPG
 
 
曇天のなかひたすら走ります。 
 
20120212-104.JPG
 
 
デカいです。。
 
20120212-105.JPG
 
 
北海道の道東を走っている錯覚になりそうな道です。 
 
20120212-106.JPG
 
 
この車はなんでしょうか? こんなクラッシックカーを普段使いするなんて粋ですね。 
 
20120212-107.JPG
 
 
印象的な形をした木です。 
 
20120212-108.JPG
 
 
Hanmer Springs と Lewis Passに向かう交差点の案内板です。 時間があればHanmer Springs で温泉につかって、Lewis Passでダイナミックな峠越えをしたかったのですが、先を急ぐためひたすらBlenheimに向かいます。
 
20120212-108.5.JPG
 
 
左カーブなので85km/hまで落としてね、という標識です。 NZではこのようにカーブが突然現れてくるので、このような標識は助かりました。85km/hでコーナリングすると気持ちよくコーナーを曲がれます。 
 
20120212-111.JPG
 
 
100km/h以上?で走っているのですが、NZのドライバーさん達はとにかく飛ばします。追い越し掛けやすいように道を譲ります。100km/hで路肩走行するのもなかなかスリルあります。。。 
 
20120212-112.JPG
 
 
また爆走トラック発見です。 
 
20120212-113.JPG
 

バビューンっと 超至近距離ですれ違います。 このスリルはもう快感です。(笑)
  
20120212-116.JPG
 
 
ひたすら走ります。 
20120212-117.JPG
 
 
ちょっと路肩で休憩してます。 
 
20120212-118.JPG
  
20120212-119.JPG
 
 
またまた、バビューンっと すれ違います。
 
20120212-120.JPG
 
 
またHanmer Springsへの案内板です。左折したい衝動にかられますがここは我慢です。 
 
20120212-121.JPG
 
 
また休憩します。 

20120212-122.JPG
 
 
再び走り出します。 
  
20120212-123.JPG
 
 
のどかな風景が続きます。 なんだか潮の香りがしてきました。
 
20120212-124.JPG
 
 
海岸線に出ました。 初めて見る南太平洋です。(曇天だったのであまり印象残ってません。晴れていれば綺麗な色をしていたのでしょうね)
 
20120212-125.JPG
 
 
しばらく海岸線を走り、潮風にあたったからでしょうか?車載カメラのレンズが曇ってしまいましたね。。 
 
20120212-126.JPG
 
 
ぽつんと教会が建ってます。古そうですね。
 
20120212-127.JPG
 
 
おっ、気のせいか晴れ間が見えてきました。 
 
20120212-128.JPG
 
 
晴れ間が広がってきました。 路面が濡れていますが走るとどんどん晴れてきます。
 
うれしいですね。
 
20120212-129.JPG
 
 
次第に晴れてきます。 
 
20120212-130.JPG
 
 
どんどん晴れてきます。
 
20120212-131.JPG
 
 
さらに晴れて来ます。 
 
20120212-132.JPG
 
 
めでたく晴れました。 
 
この嬉さはバイク乗りしか分かりません。(皆さんこの嬉さ分りますよね?)
 
20120212-133.JPG
 
 
とても小さな町を通過します。 
 
20120212-134.JPG
 
 
一瞬でこの町を通り過ぎ、晴れの中を気持ちよく走ります。 
 
20120212-135.JPG
 
20120212-136.JPG
 
 
気持ちいー。 
 
20120212-137.JPG

20120212-138.JPG
 
 
 
はずかしながら尿意が。。。 タイミングよくパーキングを発見です。
 
こういう所には公衆トイレがあることが多いです。 ではこのパーキングに立寄りましょうか。 
 
20120212-139.JPG
 
 
よいしょっと右折します。 
 
20120212-140.JPG
 
 
前方にトイレを大発見です。トイレをロックオンします。 (笑)
 
20120212-141.JPG
 
 
ふ~っ (笑)
 
20120212-142.JPG
 
 
スッキリ..... したところで再び走りだします。 
 
20120212-143.JPG
 
 
 
また大きなトラックです。尋常でないスピードを出しています。
 
このときはとても非常にいやな予感がしたので路肩走行でやり過ごします。 
 
20120212-144.JPG

 
トラックを無事やり過ごしました。 
 
20120212-145.JPG
 
 
 
日が傾いてきました。 2月のNZは日が長く夜9時を過ぎても日没せずに非常に明るい状態です。たしかこの時間は夜8時過ぎだった記憶がありkます。
 
夕日が眩しい幻想的なワインディングをひた走ります。
 
では幻想的な風景を以下お楽しみください。。。。
 
20120212-146.JPG
 
20120212-147.JPG
 
20120212-148.JPG
 
20120212-150.JPG

20120212-151.JPG
 
20120212-152.JPG
 
20120212-153.JPG
 
いかがでしたでしょうか....? 
 
 
 
 
クライストチャーチ出発前にMARFELLS BEACHという所がキャンプするのにお勧めだよととあるChristchurch滞在時にNZの方に教えて頂きました。その案内板を発見しました。ぜひ立寄りたかったのですが、ここはBlenheimまで急いでいましたので通過しました。
 
20120212-154.JPG
 
IMG_0310-01.JPG 
 
 
 
 
再び幻想的な美しい風景の中を疾走します。日本では見られない雄大な風景がひたすら続きます。
 
対向車も全くすれ違わなくなり、オートバイを自由に操れる心地良い孤独感と緊張感を存分に味わっています。
 
とても贅沢な時間です..... 再び幻想的な風景をお楽しみください.....
 
20120212-155.JPG
 
20120212-156.JPG
 
20120212-157.JPG
 
20120212-158.JPG
 
20120212-159.JPG
 
20120212-160.JPG
 
いかがでしたでしょうか。 
 
異国の地で自分のオートバイを自由に操れる心地良い孤独感と緊張感は忘れがたい経験でした。
 
 
 
 
おっ、50km/h制限ですね。工事でしょうか。 
 
20120212-161.JPG
 
 
しばらく走ります。 
 
20120212-162.JPG
 
 
フラットダートが現れます。  
 
20120212-163.JPG 
 
遠くに先行車がはしっています。 
 
20120212-164.JPG
 
 
だんだん近づいてきます。 
 
20120212-165.JPG
 
 
トラックですね。追い抜きましょうか。 
 
20120212-166.JPG
 
 
2両編成のトラックです。 
日本ではこんなトラックは見かけませんね。日本では法規上こんな連結トラックはありえないのでしょう。 
 
20120212-168.JPG
 
 
追い抜きます。 大きいですね。
 
20120212-169.JPG

20120212-170.JPG
 
 
ふーっ、追い抜きました。
 
20120212-171.JPG
 
 
Seddonという小さな町に入ります。 
 
20120212-172.JPG
 
 
この町も一瞬で....
 
20120212-173.JPG
 
 
通過しました。 
 
20120212-174.JPG
 
 
では、Blenheimに向かってラストスパートです。 
 
20120212-175.JPG
 
 
 
 
NZの美しいワインディングをお楽しみください..... 

20120212-176.JPG
 
20120212-177.JPG

まぶしいでしね。 
 
20120212-178.JPG
 
20120212-179.JPG
 
 
右ワインディングです。
 
20120212-180.JPG
 
 
気持ちいーっ。 
 
20120212-181.JPG
 
20120212-182.JPG
 
20120212-182.JPG
 
20120212-183.JPG
 
20120212-184.JPG
 
20120212-185.JPG
 
 

 
本当に夕日が美しいです。 
 
対向車も全く無く、この贅沢な道を一人じめです。 
 
ブログを御覧の皆様もこのNZの美しいワインディング走っている気分を味わっていただければ幸いです。
 
20120212-187.JPG
 
20120212-188.JPG
 
20120212-189.JPG
 
20120212-190.JPG
 
20120212-191.JPG
 
20120212-192.JPG
 
20120212-193.JPG
 
20120212-194.JPG
 
20120212-196.JPG
 
20120212-198.JPG
 
20120212-199.JPG
 
20120212-200.JPG
 
20120212-201.JPG
 
20120212-202.JPG
 
20120212-203.JPG
 
20120212-204.JPG
 
20120212-205.JPG

20120212-206.JPG
 
20120212-207.JPG
 
20120212-1967.JPG

20120212-208.JPG
 
20120212-209.JPG
 
いかがでしたでしょうか。 美しいワインディング走っている気分を味わっていただけましたでしょういか?
 
 
 
 
 
 
夕日がやばいくらい綺麗です。 
 
 
20120212-210.JPG
 
20120212-211.JPG
 
 
この夕日を記録に取るため思わずバイクを止めます。 
 
20120212-212.JPG
 
 
カメラを三脚にセットアップして。 
 
20120212-213.JPG
 
20120212-214.JPG
 
 
記念撮影です。(笑) 
 
20120212-215.JPG
 
20120212-216.JPG
 
 
このときの撮影した写真です。 
 
IMG_0328-01.JPG 
 
 
カメラをしまおうとしましたが、 
 
20120212-217.JPG
 
 
夕日が荘厳に輝いており思わず何枚か撮影してます。 
 
20120212-218.JPG
 
 
このとき撮った写真です。 
 
IMG_0326-01.JPG 
 
IMG_0325-01.JPG 
 
IMG_0330-01.JPG 
 
 
その場でしばらく時間を過ごします。 
 
20120212-219.JPG
 
20120212-220.JPG
 
 
相棒も撮りましょうか。
 
IMG_0311-01.JPG
 
IMG_0312-01.JPG
 
IMG_0313-01.JPG
 
IMG_0314-01.JPG
 
IMG_0315-01.JPG
 
IMG_0316-01.JPG
 
IMG_0317-01.JPG
 
IMG_0318-01.JPG

IMG_0319-01.JPG 
 
IMG_0334-01.JPG 
 
 
 
 
日も暮れかかっています。Blenheimに急ぎましょう。
 
20120212-221.JPG
 
 
20120212-222.JPG
 
 
もうすぐBlenheimですね。
 
20120212-223.JPG
 
 
左手にワイナリーが見えますね。NZはワインで有名ですね。とくにBlenheimはワイナリーが沢山ありましてワイン三昧したかったのですが....時間も限られていたので断腸の思いで通過します。 (涙) 
 
20120212-224.JPG
 
20120212-225.JPG
 
 
ブドウ畑が左手に見えました。 あーワイン飲みたい。 
 
20120212-226.JPG
 
 
ものすごーく久しぶりの対向車です。
 
20120212-231.JPG 
 
 
もうまもなくBlenheimに近づいてきてます。 
 
20120212-232.JPG
 
 
Blenheimに入りました。 いやーやっと着きました。 
 
20120212-227.JPG
 
 
Blenheim市内です。 
 
20120212-228.JPG
 
 
バーガーキングです。 アメリカ文化です。
 
20120212-229.JPG 
 
 
Fish and Chipsの看板です。 NZはやはりイギリス文化ですね。
 
20120212-236.JPG
 
 
 
ガソリンスタンドです。 
 
Christchurch郊外で給油して以来、給油してないのでここでガソリンを入れときましょうか。 
 
20120212-230.JPG
 
 
給油してます。 
 
20120212-230-1.JPG
 
 
夕飯もゲットしてきましょうか。
ガソリンスタンドのコンビ二に突撃です。 
 
20120212-230-3.JPG
 
20120212-230-2.JPG  
 
 
夕飯をゲットしたら、今度は寝床です。
 
NZではモーテルやホステルがどんな小さな町にもあります。 今回の旅はほとんどモーテルを寝床としました。
 
一軒目です、VACANCY(空部屋あり)の表示です。
  
20120212-233.JPG
 
 
2軒目です。ここもVACANCYです。 
 
20120212-234.JPG
 
 
3軒目も空いています。 
 
20120212-235.JPG
 
 
もう考えるのが面倒になってきたので、適当なモーテルに飛び込みました。
 
こんな感じで小さいながらも小奇麗なモーテルでした。フロントのおじさんもとてもフレンドリーでした。 
 
IMG_0336-01.JPG
 

 
 
 

 
以上、第1日目で、Christchurch郊外からBlenheimに到着するところまでをご紹介しました。 初めてオートバイで走る異国は感動的で多分一生忘れることができない日になりました。 明日に備えてこの宿でゆっくり休みます。
 
 
 
次回の第14話は、第2日目を報告します。 今回の旅の目的であるネットで知り合った知人を訪問につきご報告します。Blenheim近郊に位置するOmaka Airport内にオフィスを構える Classic Wing という雑誌の編集長さんを訪ね、サプライズな体験をしました。  次回もお楽しみに。 
 
 
 


共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。